2002年3月21日 12:40−
スポ少 二回戦
明治オリオンズ 対 善行リトルスターズ
八部球場

善行リトルスターズ戦

スポ少二回戦、善行リトルスターズ戦が八部球場で行われた。
強風で砂嵐がひどく途中散水のための中断があるような悪条件の中、好試合が展開された。


一回の表
  
レフトフライでワンアウト。センター前ヒットでランナーを出すが、うまいけん制球でアウト。今日のファーストはスマイル。三振でスリーアウトチェンジ。好調な立ち上がり。



一回の裏
 
Gがフォアボールで出塁し、盗塁を試みるが、タッチアウト。
  
スマイルがセンター前にクリーンヒット。ゆうは9球粘った後フォアボール。
  
しょうたろうはレフトオーバーのスリーベースヒット。2点先取。



二回の表
  
ファーストフライとファースト・ファールフライでツーアウト。
 
ショート後方に上がったフライが風に流されてポテンヒットに。この後レフトオーバーのランニング・ホームランを打たれ同点に追いつかれる。高校野球などが行われる大きな球場なので、外野を抜けると簡単にランニング・ホームランになってしまいます。
 
三振でチェンジ。落ち着いたプレーを見せる、ゆうとしゅんちゃんの兄弟バッテリー・


二回の裏
  
しゅんちゃんがサードゴロエラーで出塁。はるとのショートゴロでセカンド・ホースアウト。はるとはワイルドピッチで三塁に進む。
 
三塁ランナーに指示を送るげんき。フォアボールで出塁したげんき。
 
Gは鋭い打球で一二塁間を破る。当たりがよすぎて、ライトゴロ。はるとがホームインし、勝ち越す。
 
ワイルドピッチでげんきがホームインし、二点目。
  
スマイルは背中にデッドボールを受け、背番号がとれる。もちろんぜんぜん痛くない。しんやはサードゴロでチェンジ。



三回の表
  
レフト前ヒットの後ボークをとられランナー2塁へ。普通ならけん制球を投げにくくなるところだが、ゆうの場合は違う。ボークの直後に二塁ランナーをけん制で刺す。セカンドしゅんがタイミングよくベースカバーに入る。
  
レフト線を速い打球で抜かれ、これがランニングホームランになる。ファーストゴロエラーで出たランナーをレフト横への二塁打で返され、再び同点に追いつかれる。ピッチャーとしては完全に打ち取った当たり。



三回の裏
 
ゆうがサード内野安打で出塁し、ボークで2塁へ。しょうたろうがバントで3塁へ送り勝ち越しをねらう。
 
しゅんのスクイズは失敗。しかし、しゅんちゃんはセンター前ヒットでゆうが生還。再び勝ち越す。強風で砂嵐がひどい。



四回の表
 
三振、三振、ライトゴロで三者凡退。ライトゴロをうまく捕球し一塁に送球するはると。
うまくキャッチするスマイルと、スマイルを飛び越えるランナー。



四回の裏
  
げんきピッチャーゴロ、Gサードゴロ、スマイルサードフライ。



五回の表
   
ピッチャーゴロ。サード内野安打。ライトフライ。
 
ライト前ヒットで同点に追いつかれ、レフト前ヒットで1点勝ち越される。

キャッチャーフライでチェンジ。難しいフライを飛び込んでうまくキャッチしたしゅんちゃん。特訓の成果。



五回の裏
 
しんやがレフト前へクリーンヒット。
  
しかし、ゆうキャッチャーフライ、しょうたろうピッチャーフライでツーアウト。
しゅんはセーフティーバントを試みるが、ピッチャーゴロ。
規定の一時間半が経過し、試合終了。



編集後記

先に点を取っては追いつかれる展開。最後は逆転されたが、緊迫した好試合。主砲かずまを欠きながら善戦した。くやしいが、このくやしさを忘れないで練習に集中してほしい。

この試合の次の試合で、バックスクリーンの電光掲示板のオペレータをやらせてもらいました。バックネット裏のパソコンのソフト上でストライク、ボール、アウトカウント、得点などを入力します。割と使いやすいソフトでした。電光掲示板と同じ絵がパソコンの画面にでているので、それをマウスでクリックするだけです。難しいのは選手交代くらいです。パソコンを使いなれている方でしたら、数分で使えるようになります。おもしろい経験をさせて頂きました。

inserted by FC2 system