2002年4月7日 12:30−14:00
藤沢市春季大会
遠藤少年野球クラブ 対 明治オリオンズ
稲荷グランド

藤沢市春季一回戦 遠藤少年野球クラブ戦

 
1
2
3
4
5
6
7
遠藤少年野球クラブ
0
0
6
0
0
0
0
6
明治オリオンズ
0
1
0
0
0
0
0
1

八部球場で藤沢市少年野球大会春季大会の開会式がありました。

左の写真は行進曲を演奏した楽団です。手前に見えるのは、われらが佐渡代表です。今年から公式審判員です。



一回の表
 
サードゴロをGが軽快にさばく。三遊間をゴロで抜くヒットを打たれ、3塁まで進塁されるが、
  
次の打者を三振に打ち取り、ヒットエンドランで飛び出したランナーを三本間に挟み、タッチアウト。三振ゲッツー。
無失点の順調な立ちあがり。



一回の裏
  
先頭打者しんやが一二塁間のクリーンヒット!と思われたが、ライトゴロ。この日はライトゴロ3個。おまけにセンターゴロまでやられて、ヒットをだいぶ損した感じ。しゅんセカンドゴロ、Gサードゴロ。相手のピッチャー(左)も順調な立ちあがり。



二回の表
  
ピッチャーフライ、サードゴロ、ショートゴロ。わずか七球でチェンジ。堅い守備を見せる内野。



二回の裏
 
セカンド内野安打でゆうが出塁。
 
かずまのセカンドフライにゆうの帰塁が遅れるが、セカンドからの悪送球で助かる。ゆうは3塁へ。
 
だいは一二塁間を破る。相手の前進守備でライトゴロにされるが、この間にゆうが生還し、1点先取。

しゅんちゃんはサードゴロでチェンジ。強豪遠藤少年(昨年関団連神奈川県大会優勝)を相手に1点リード。



三回の表
 
ピッチャーゆうはフィールディングも抜群。難しいゴロに飛びついて勢いをとめる。これをカバーしたショートしんやが一塁へ矢のような送球。タイミングはアウト。しかし、送球が少し高く、わずかにかずまの足がベースから離れる。セーフ。
 
フォアボール、左中間二塁打、センターオーバー二塁打、ライト前ポテンヒット、右中間二塁打で5点を取られる。この回はゆうの球が真中にあつまってしまったところを狙われた。さすが強豪チーム。甘い球は打たれる。ここで、タイム。間合いをとる。
 
ショートゴロで飛び出した2塁ランナーをしんやとしゅんのコンビでタッチアウトにするが、さらに左中間二塁打と絶妙のバントヒットで1点追加される。この回打者11人で合計6失点。レフト正面のフライで、やっとチェンジ。



三回の裏
 
スマイルはフォアボールを選ぶが、しょうたろうファーストフライ。
 
しんやキャッチャーゴロ。しゅんは一塁線に得意のバントヒットを狙うが、ピッチャーに落ち着いて処理されてしまう。



四回の表
 
2年ぶりで明オリ復帰のゆうすけがセンターに入る。早速俊足を飛ばして、右中間の長打性のあたりをシングルヒットで止める。ピッチャーゴロでワンアウト。
 
しんやは難しいショート後方のフライを好捕。サードゴロでチェンジ。ファーストかずまは安定した守備。



四回の裏
  
Gは完璧に球を捕らえるが、ファースト正面へのライナー。ゆうキャッチャーフライ。かずまピッチャーゴロ。



五回の表
 
三振、ショートゴロ、ピッチャーフライ。三者凡退。



五回の裏
 
この回から相手ピッチャー交代。左ピッチャーから右の本格派へ。球が伸びてくる。
だいピッチャーゴロ、しゅんちゃんファーストフライでツーアウト。
  
ゆうすけは低めの難しい球をうまくセンター前にヒット。しょうたろうはピッチャーゴロでチェンジ。



六回の表

ピッチャーゴロ、フォアボール、ピッチャーゴロでツーアウト三塁。
  
三塁前へのうまいセーフティーバントだったが、Gは鋭いダッシュと強肩で失敗に終わる。



六回の裏
  
相手の外野は極端な前進守備。点差とピッチャーの球威を考えての作戦。まんまと成功されてしまう。しんやの打球はセカンドベースの少し後ろへの小フライ。しかし前進守備のセンターに捕られる。
しゅんはきれいにセンター前にはじき返したが、センターゴロ。

Gもライトゴロ。ヒットを3本損した感じ。相手チームのうまい守備にやられる。



七回の表
 
三振の後、ランナーをひとり出すが、
 
ヒットエンドラン?がショートフライになり、ランナーは一塁に戻れずダブルプレー。しんやとかずまのコンビ。



七回の裏
  
ゆうピッチャーゴロ、かずまファーストゴロ。だいはフォアボールで出塁するが、
 
しゅんちゃんは高い球に手を出しピッチャーゴロ。ゲームセット。



編集後記

集中打を浴びた3回を除けば、いいゲームだった。特に守備はすばらしかった。

今回はじめてバックネット裏で公式記録員を務めさせて頂きました。スコアのつけかたを覚えたのがお役に立てて光栄です。スピーディーな引き締まった好試合で良かったです。ただ、中立の立場なので、自分のチームの応援をするわけにはいきません。これは結構つらいです。 inserted by FC2 system