2002年10月8日
箱根ハイキング
 大湧谷から姥子へ

8日は運動会の振替休日。車で一時間半ほどの箱根姥子温泉とハイキングに行きました。
時々小雨が降る生憎の空模様のため、わずか30分ほどの散歩でしたが、初秋の雰囲気は楽しめました。
宿泊した姥子温泉から箱根ロープウェイに乗り、ひとつ先の大湧谷へ。

大湧谷は有名な観光地で平日でも結構な賑わい。ロープウェイを降りると三軒土産物屋があります。

三軒目の前の階段を降りたところが自然探勝路の入り口。ちょっと分かりにくいです。

姥子の方に歩き出します。とにかく、ひたすら下りです。背の低い林の中を進みます。

蒸気と硫黄が噴出すところは、立ち入り禁止です。草木は生えていません。

道は非常によく整備されています。標識も分かりやすいです。すぐそばを車道が走っていますが、気になりません。

平日(火曜日)ということもあり、この辺までは全然人に出会いません。少し下ると大きな木の林になります。写真は上を見上げたところ。少し紅葉しています。このような写真では空が明るいので思い切り露出補正しないと木が真っ黒になってしまいます。大体1.5絞りくらいでしょうか。

最近雨が多いので、きのこがたくさん出ています。

途中舗装された小道がありますが、立ち入り禁止です。直進。

姥子駅の近くで車道に出ます。ここでおしまい。帰りの道路は空いており、快適なドライブでした。

inserted by FC2 system