2004年3月6日
鎌倉 六国見山 ハイキング

風が強いが天気が良かったので、鎌倉の六国見山にハイキング。北鎌倉駅から大船方面に少し戻り権兵衛踏み切りを右に入り、六国見山山頂から明月院門前を経 て鎌倉駅へ行く予定。
ところが、頂上からの下りでだいぶ道を間違えて、なぜか円覚寺に下りてしまいました。下りは分かれ道に標識がなく、間違いやすいです。明月院の先の去来庵 で昼食後、北鎌倉駅に戻りハイキング終了となりました。歩行時間約1時間20分。

北鎌倉駅下車。線路沿いを大船方面に戻る。

途中に美術館など。

岩のトンネルをくぐる。

レストランの入り口です。トンネルの先にあるようです。

権兵衛踏み切りを右に曲がって、階段を上ると分譲中の住宅地に出ます。見晴らしがいいです。

住宅地に六国見山の標識があります。右折。

住宅地の中の道を登ります。

ガイドブックではのどかな田園風景が広がると書いてありましたが、そこにはすでになく、一面宅地造成がされていました。売り出し中のようです。

標識に従って行くと、山道の入り口があります。

たくさん標識があって、迷うことはありません。

こんな感じの樹林の中を登ります。結構急坂。
 
しばらく登ると樹林から笹に変わります。

15分ほどの登ると頂上の下に出ます。大船方面にも行けるようです。

ちょっと階段を登ると頂上です。

頂上から相模湾を望む。六国が見渡せるので六国見山というそうです。

頂上の石碑。風が強く吹き飛ばされそう。

下りは鎌倉方面へ。

ゼンマイが出ています。

下りには標識がぜんぜんありません。一旦住宅地に下りたのですが、間違えたと思い引き返し、再び森の中へ。ところが、最初の方が正解で、明月院の前へ下り るつもりが、いきなり円覚寺境内に出てしまいました。円覚寺は拝観料が必要なため、上からは入れないらしいのですが、入る以外に方法がなし。少々のお賽銭 とお守りの購入で勘弁してもらうことに。

円覚寺境内に入ったところに茶店があります。見晴らしがいいです。今日はお腹が空いていたので、ここはパスして急いでレストランへ向かうことに。

円覚寺境内。

円覚寺の出口。横須賀線の線路が見えます。出発地点の北鎌倉駅の目の前。

円覚寺門前。

レストランへ向かう途中の風呂屋(風呂の販売)。表はお土産屋。

シチューの店去来庵で昼食。おいしかったです。昼食後北鎌倉駅に戻り帰途へ。


inserted by FC2 system